逃避行の果てに

知らないことや分からないことだらけだけどそれを踏まえて考える 気分で都度更新

コミュ障ぼっちのアウトプットにめっちゃいいサイト見つけたw

知識はあるけど人と話すのは苦手、情報発信しようにも先人がたくさんいてやってる意味がなさげ…という人に

 

結論から言うとヤフー知恵袋系のやつで回答者になることです

自分で調べないバカの相手はしたくない( `□´)と思った人も、理由を最後まで見ると考えが変わるかもしれませんよ\(^-^)

 

 

 

  • 素人でも土俵に立てる

  たまに経験者や専門家の方がいますが、そっちの方が少数なので敷居が低いです

 

  • 匿名

  コミュ障には必須といっても過言ではない(-.-)

 

  • 常に相手からボールを投げてくれる

  コミュニケーションをとるのがこれによって非常に楽になります

 

  • 曖昧な表現が許される

  質問者もこういうサイトで100%正確な情報が手に入るとは思っていませんので実質予防線張り放題

 

  • ブーメランを気にしなくていい

  質問者が主体なので自分のことを考える必要がありません

 

  • 得意なジャンルで攻められる

  ジャンルが分かれているので答えられそうな質問を探しやすいです

 

  • 知識を持つ者と知識を欲する者のマッチングが確実

  下手にブログとかをやるよりモチベ上がります

 

  • 自分にどれだけ引き出しがあるか分かる

  発信というより実践です

 

  • 他人へのアドバイスが自分に使える

  バイアスが少ない判断ができます

 

  • 時間を食わない

  質問されたことについてだけを答えればいいのでスピーディーです

 

 

正直かなりコミュニケーションや文章をまとめる練習になると思いますし、自信にもつながると思います

そして何より己の知識を活かして人の役に立つことが簡単にできるのがコミュ障にとってなかなか魅力的だと思います。